【転職の考え方】転職で本命を1番始めに受けないで!!

みなさん、転職活動は進んでいますか?

前回の記事で自分の理解を深めたでしょうか?

まだの方は是非とも前回の記事を読んで自己理解を深めて下さい。

 

さて、今回は転職活動でよくある失敗について書かせていただきます。

 

よくある失敗、それは「転職の本命は最初に受ける」というものです。

 

え?本命なんだからすぐ受けないといけないって?

それ、よくあるミスです。高確率で失敗します。

 

では、説明していきます。

なぜ本命を最初に受けてはいけないかというとそれは、あなたが「面接に慣れていない」からです。

 

面接は普段の生活ではありえない設定の中で話すことになります。

初めて会う人と個室で「なぜ、ここで働きたいか」「ここでどのような価値を生み出せるか」「自分はこのような人間である」ということを失礼のないように、具体的に伝える必要があります。

みなさんは面接は学生時代にされてきたかと思いますが、それは過去のことです。久しぶりだと確実に失敗します。(たまにありえないくらい上手にされる方もいますが……)

だからこそ、何度か面接の経験をしてから本命を受けるべきなのです。

 

そんなの失礼だという人もいますが、そんなの気にする必要はありません。

第一希望でなかったとしても、あなたは面接をすると決まったら絶対にその会社のことを詳しく調べます。(というか絶対詳しく調べて下さい。テキトーだと練習になりません。)

そして、受けていくうちにもしかしたら第一希望に変わるなんてこともあります。

もしくは第一希望に落ちた場合、今まで受けた所が第一希望に変わるなんてこともあります。

 

だから、失礼とは思わず様々な面接を受けて下さい。

そして、自分のうまく答えられなかったことがあれば振り返り、ノートなどにまとめて下さい。エージェントにフィードバックがもらえるときはもらうようにしましょう。

 

さて、慣れてきたらついに本命です!やり切って返事をまちましょう。

これだけやってきたのだから落ちた場合はあなたの面接が問題だったのではなく、その企業の望む人とあなたがマッチしなかっただけと思ってください。

 

それでは今回の記事のまとめです。

・本命の面接前に何社か受けよう。

・面接をした後、必ず振り返りをしよう。

・これで本命に落ちてもしょうがない

 

この記事を読んだ人は今すぐどこかに応募しましょう。

本命が見つかる前に行動しないと、本命が来たときには手遅れになります。

チャンスの女神は前髪しか生えていない。通り過ぎた時には掴めないのです。

チャンスの女神が来る前に掴むための準備をして下さいね✨

 

みなさんの転職が上手くいくことを願っています。