【転職の考え方】転職活動っていつするの??

転職活動を始めたいと思い、情報収集を始める方が多いと思います。

しかし、転職活動っていつ始めたらいいんだろう・・・。転職活動の正解ってなんだろう・・・。様々なサイトを見れば見るほど悩むと思います。

私もその1人です(笑)

ただ、いろいろな情報を集めているうちにわかってきたことがあるので、今回は「転職活動はいつするのか」を皆さんに共有していきます。

 

 

結論からいいますと、転職活動は「働きながらする」というのが圧倒的に良いです。

 

働きながら転職活動をすると納得する転職が見つからない時はそのまま働けるというメリットがあります。

 

会社を辞めてから転職活動をすると次のデメリットがあります。

・どんどん貯蓄が減っていき、その焦りから中途半端な転職になる。

・採用担当から、辞めて探すということはリスク管理ができないのではと思われる。

・自分の力が足りない部分や補いたい力があったときに身に付ける環境がない。

これらのことから満足いく転職が見つからずに後悔してしまうことが多くなります。

 

働きながら転職活動は正直大変です。

なんてったって忙しいですし、仕事を辞めたくて転職活動をしているのに辞められないという思いから悶々とすることもあります。

しかし、転職活動は現在よりも良い日常、仕事環境を得るためにおこなっているはずです。

就職活動を思い出すと企業のこと、自分のこと、様々なことを考えていたと思います。就職活動でしていたことと同等、もしくはそれ以上に転職活動も真剣に取り組まなければならないはずです。

 

自分の人生だからこそ、最終決定は自分が責任をもってしてほしいと思います。後悔の内転職活動をしていきましょう。